2017年7月17日月曜日

【A】伏見選手権1回戦

2017年7月17日(月) vs加茂フレンズ

本日の2試合目は伏見選手権1回戦。相手は加茂フレンズさん。
厳しい暑さの中の2試合目。集中力が欠ける場面もあり、思うような展開にもっていけませんでしたが、終盤に突き放し、#1が余力を残してのシャットアウト!ひとまず初戦突破です!

さあ、今週は夏の全京。高野山大会に出場するため、進めても2回戦まで……となりますが、そんなことは言ってられない初戦の相手は知事旗で完敗を喫した下京JUさんとの一戦です。なんとか全員でリベンジを!

【A】仁左衛門杯2回戦

2017年7月17日(月) vs精華アトムズ

2回戦の相手は精華アトムズさん。初回いきなり1死満塁のピンチをむかえるも三振&飛び出したランナーを冷静にタッチアウト。無失点で乗り切る。
その裏#10が四球で出塁し、すかさず二盗を決めその後、#1がサインを決め先制。そしてランナーを2人置いて、ただいま絶好調の#3が右中間に2点タイムリーヒットで幸先よく3点を奪いました。
その後2回、3回と打線がよくつながり、サインも確実に決め、精華さん相手にまさかの4回コールド勝ち(^-^)
この勢いで14時30分からはじまる伏見選手権の1回戦。頑張ろう!

2017年7月16日日曜日

【A】乙訓ダイヤモンドリーグ①

2017年7月16日(日)vs長岡京フェニックス

乙訓ダイヤモンドリーグ、初戦の相手は長岡京フェニックスさん。

全員5年生で試合に挑みました。#12の初ホームランあり、#17の2点タイムリーあり、#14の初捕手&三盗阻止あり……良い内容も随所にありましたが、やはりサイン見落とし、サインミスが出てしまいます。まだまだ課題もありますが、経験を少しずつ積んでいこう!

【A】理事長旗 3回戦

2017年7月16日(日) vs枚方レッズ

理事長旗3回戦の相手は枚方レッズさん。昨日の多賀さんとの試合の勢いそのままに初回に#2がサインを決め先制、3回には#6がサインを決め追加点を奪う……も、4回にタイムリー2本であっさり同点にされる。
時間制限が気になる5回裏、先頭の#11が粘って四球で出塁し、その後代走の#8を三塁に置いて、#7が右中間に値千金のタイムリースリーベース!その後も追加点を奪い、最終回へ。
ピンチをむかえるも最後は#1がしっかりおさえ、試合終了。
ひとまず準々決勝進出です!

2017年7月15日土曜日

【A】交流戦(岡本ハッピーズさん)

2017年7月15日(土)
交流戦第2試合は今春、福井県予選のベスト4の強豪、岡本ハッピーズさん。#9が7回完投(^-^)テンポよく投げ込み四死球1。タイムリーなどで4点は奪われましたが、厳しい暑さの中、よく頑張りました(^-^)

打線も多賀戦に引き続き、#3が絶好調(^-^)貴重な追加点となるタイムリー!その調子を日曜日と祝日にも!

【A】交流戦 (vs多賀少年野球クラブさん)

2017年7月15日(土)

本日は滋賀県滝の宮スポーツ公園にて、今年の高円宮賜杯に滋賀県代表で出場されます多賀少年野球クラブさんと試合をおこないました。
初回、#3の中安タイムリーで先制!しかし直後の2回、失策からあっさり同点を許し、その後もスクイズなどで着実に得点を許し、2ー4でむかえた5裏。先頭の#2のヒットからチャンスを作り、ここでまたもや#3がライトへタイムリーヒット。その後#9がサインを決め逆転。
そのまま逃げ切りたい最終回。先頭打者に出塁を許し、あっさり同点にされる。
その裏最終回の攻撃。先頭の#1のヒット、#3の犠打、#4の右飛で2死3塁。ここで#9がライトオーバーのサヨナラヒット!

多賀さんに勝てたということ……
これから野球に取り組むにあたって、少しでも自信にしてもらいたいものです(^-^)

2017年7月9日日曜日

【A・B】練習試合 (vs南宇治クラブさん)

2017年7月9日(日)

午後からは西大久保小学校に移動して、南宇治クラブさんとA・Bそれぞれ1試合ずつ練習試合をおこないました。
特にBチーム単体としては初めての試合でしたが……
サインミス連発で野球にならない場面が多過ぎました(T_T)
まだまだこれからです。

【A】練習試合(vs宇治コンドルさん)

2017年7月9日(日)
本日午前中は莵道第2小学校にて宇治コンドルさんと練習試合を1試合おこないました。
#1がテンポよく5回を被安打1、0封におさえる。バトンを受けた#9はやや力が入りすぎて制球を乱し、2点を返されるもその後はしっかり抑える。
攻撃はタイムリー&サイン決めで効率良く得点を重ねることができました。午後からは会場を移動して、南宇治クラブさんとの練習試合です。

2017年7月8日土曜日

【A】リヴグループ杯春季大会 決勝

2017年7月8日(土) vs長岡京サンダース


見事、5連覇&秋春連覇達成です(^-^)


決勝の相手は昨年と同じく長岡京サンダースさん。
初回、先頭の#10のヒットから#6の進塁打、相手バッテリーのミスで先取点を奪い、ここで勝負強い#3が打席に。速球を振り抜いた打球は左中間を深々とやぶる値千金のツーランホームラン!最高の滑り出し!
その後も#1のライトオーバー、#3の右中間へのタイムリースリーベースなどで着実に追加点を奪う。
最終回のピンチを守りきり、しっかり相手を0点に抑え、4回コールドで試合終了。
第1回大会から偉大な先輩たちがつないできてくれた優勝を途切れさすことなく、5連覇を達成できたこと…本当にみんなよく頑張りました!


この優勝で今年も佐川印刷旗第11回秋季近畿学童軟式野球大会の出場権を獲得することができました!
まだまだアツい夏に!これからも全員野球で!

2017年7月2日日曜日

【A】理事長旗2回戦

2017年7月2日(日)vs城陽スネーク

昨日の抽選負けを引きずって……(T_T)
相手は強打の城陽スネークさん。初回強力打線につかまり、簡単に先取点を奪われるも何とか1点で踏ん張りその裏、#2がサインを決めすぐさま同点に追い付く。2回先頭打者を歩かせその後、あっさり勝ち越しを許す。その裏、#10の逆転タイムリー2塁打が飛び出し、ここから#1が緩急をつけ、相手強力打線を打ち取っていく。そして追加点の欲しい5回裏。1死2・3塁で#1がライトに強烈な2点タイムリー2塁打。
1番から始まる5回、4番から始まる6回をきっちり#1が打ち取って試合終了。守備位置をコンバートしてのぞんだ試合で#1を中心に久しぶりに守りが安定した試合でした。

さぁ、今週は5連覇&秋春連覇のかかるリヴ杯決勝です。全員で取りに行こう!

【A】内田杯3回戦

2017年7月1日(土)vs神明スポーツ少年団

内田杯3回戦の相手は神明スポーツ少年団さん。

失策で先攻される展開。#4のタイムリー三塁打、#9がサインを決め逆転に成功するも…
最終回、逆転を許しその裏#7のタイムリーで追い付くも、あと1本が出ず…あえなく抽選負け。ここのところ繰り返す失策の多さ、試合全体のリズムのなさ、するべきことができないとやはりチームに流れがきません。怪我人により現守備位置で戦ってきましたが、完治までの間、再度コンバートも含め…立て直しです。

2017年6月25日日曜日

【A】仁左衛門杯1回戦

2017年6月25日(日)vsオール嵯峨ジュニア

本日開幕した第1回仁左衛門杯。初戦の相手はオール嵯峨ジュニアさん。

5年生メンバー中心で試合にのぞみました。サインを見ない、サインを覚えていない、取り決めを忘れている……なかなかの内容でした(T_T)

ベンチやランコーからの6年生の守備位置等を知らせるサポートの声は頑張っていました。どのメンバーが出場してもチーム全体でこれからもしっかりサポートできるように継続していこう。

2017年6月24日土曜日

2017年6月17日土曜日

【A】知事旗 準々決勝

2017年6月17日(土) vs下京JUクラブ

知事旗準々決勝の相手は好投手擁する下京JUクラブさん。
少ないチャンスをなんとかものにして……というプランを自ら手放す結果。牽制死で自ら良い流れを断ち、その裏、連続失策でランナーをため一発を食らう……。
そして先頭が出塁するもVTRのごとくまたもや牽制死。これだけ流れを手放すと再び引き寄せることは今のチーム力では到底無理でした(T_T)

下京JUさんとは夏の全京初戦にも対戦が決まっていますが、「次回はリベンジを!」と、威勢のいい言葉をいうのも恥ずかしいくらい、課題が山積みです(T_T)

【A】内田杯1回戦

2017年6月17日(土)vs城陽ビクトリーズ

本日初戦をむかえた内田杯。相手は城陽ビクトリーズさん。
序盤から考えられない走塁ミスあり、失策ありで試合全体として課題の残るものでした。
唯一の明るい話題(^-^)。代打で登場の#14が初球からフルスイング&俊足を活かし内野安打(^-^)
追加点を奪う起点となりました(^-^)

今から場所を移動して知事旗準々決勝です。

2017年6月11日日曜日

【A】練習試合

2017年6月11日(日)
本日は大阪府の西山田中学校にて、昨年の高円宮賜杯大阪府代表の強豪、山田西リトルウルフさんと練習試合をおこないました。
ほれぼれする体つきの子が複数、まずはその体つきに圧倒されました…(^-^)
力強いスイング、堅守、本当によく鍛えられているバランスの良いチームで、その強いチームに対して…(TT)
失策からリズムを崩し、得点圏のランナーをしっかり返されるという…(TT)

本当にまだまだ改善点があります。逆にいうとまだまだ延びしろがあるということ。#9が投手として最長イニングを投げきるなど良いところもいくつかありましたので、「準備・意識」を徹底的にこれからも取り組んでいこう!

最後になりましたが、棚原監督はじめ山田西リトルウルフ関係者の皆様、選手たち、本日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

2017年6月4日日曜日

【A】リヴグループ杯春季大会 準決勝

2017年6月4日(日) vs西小倉野球スポーツ少年団

約1ヶ月ぶりのリヴグループ杯春季大会。
準決勝の相手は西小倉野球スポーツ少年団さん。
初回のチャンスにサインの失敗で無得点。2回に相手4番に特大の本塁打を打たれる最悪な入り。
序盤は相手投手の速球に押し込まれるも、その後は攻撃も落ち着きを取り戻し、得点を重ねて試合終了。
5連覇まであとひとつ!頑張ろう!!

【A】理事長旗 開会式

2017年6月4日(日)
昨年、準優勝した理事長旗。本日開会式に参加しました。
2年前の井口遥希君、昨年の石田悠真君にひき続き、3年連続の1番クジ(^-^)
#10が選手宣誓をおこないました(^-^)

2017年6月3日土曜日

【A】知事旗3回戦

2017年6月3日(土) vs桂友クラブ

知事旗3回戦の相手は連絡会旗で特別延長の末に敗れた桂友クラブさん。チームとしてリベンジに燃えるも、学校行事等で主力も含め、欠席者が多く、不安なまま試合開始。
初回に先制を許すも、すぐにサインを決めて追いつき、その後もサイン決め、#3のレフトオーバーのタイムリーツーベースで追加点を奪い、良い流れになるも……
最終的に相手の追撃をなんとか振り切り試合終了。
Aチーム結成以来、初の連敗中での今日の試合。先週までの悪い流れを払拭するくらい、みんな気持ちが入っていたと思います。
このままの流れで明日以降も!!

2017年5月28日日曜日

【A】きくすい1回戦&向日市長杯3決

2017年5月28日(日)
Aチーム初の連敗……
しかもマクド予選決勝からの3連敗。悪い流れを絶ちきることができず…
もう一度、明確な目標設定が必要なのか…
ここがチームとしての踏ん張りどころです。

2017年5月27日土曜日

【A】高円宮賜杯 京都府予選 決勝

2017年5月27日(土) vs葛野ジュニアスポーツ少年団

マクド予選決勝の相手は葛野ジュニアスポーツ少年団さん。
結果は……完敗でした(T_T)
四球、失策、走塁ミス……完全な自滅という結果ですが、やはり葛野さんのプレッシャーがすごかった(TT)
さぁ、明日からまた仕切り直し…
7月には第22回高野山旗全国学童軟式野球大会に出場します。今後の最大の目標ができましたので、今、エントリーしている大会も全員で全力で戦っていこう!!

2017年5月23日火曜日

本日300球の熱投、淳平君(^-^)

相変わらず動きいいね~、悠真君(^-^)

綾太郎君、相変わらずさまになるね~(^-^)

豪腕裕希君、健在!軽く投げてくれてます(^-^)

遥希君、一段とたくましくなったなあ(^-^)

兄の歩君からのトスにフルスイングで応える#2

卒団生6人衆 ありがとう!

左から

坪井 裕希 君(25期生)
中村 綾太郎 君(25期生)
澁田 淳平 君(26期生)
阪口 歩 君(24期生)
石田 悠真 君(26期生)
井口 遥希 君(25期生)

【A】夜練

本日の夜練もマクド予選決勝前ということもあり、Aチームのみ。

今日はたくさんの卒団生が激励も兼ねて、練習のお手伝いにきてくれました!本当にありがとう!
土曜日までの平練も気合い?気楽?とにかく頑張ろう!

2017年5月21日日曜日

【A】高円宮賜杯 京都府予選準決勝

2017年5月21日(日) vs久御山バッファローズ

マクド予選準決勝の相手は久御山バッファローズさん。
試練のダブル……ケガで投手の事情が苦しいウイングスにとってイニング制限により#1が3イニングしか投げられない厳しい状況で試合が始まりました。#5、#9の5年生が序盤を任されました。初回、2回と1点ずつは奪われましたがなんとか追加点を与えず、逆に3回表に#10がサインを決め1点を返す。そして、3回裏から#1が満を持して登板。3・4回を無失点で切り抜け迎えた5回表。ここで#10が値千金の逆転ツーランホームラン!!その裏、#1が規定のラストのイニングをしっかり無失点で抑え、最終回の6回表へ。先頭の#2が出塁し、すかさず二盗。#1がサインを決め、一死三塁で勝負強い#3が打席へ。ここで冷静にサインを決め、貴重な追加点を奪い最終回へ。最終回のマウンドには#9が再登板。緊張の中、最後は相手バッターを投飛に打ち取り試合終了。
本当に本当に苦しい試合でしたが、全員が助け合い、声を出し、全員で勝ち取った勝利!!2年ぶりに決勝進出です!!

さあ、決勝の相手は世代最強の葛野ジュニアスポーツ団さん。
「間違いなく、優勝は葛野さん。」と、ほとんど…いや…全員の方が予想することでしょう。
こういう時こそ、「やってやります精神」で、全員で立ち向かっていこうぜ!!





【A】高円宮賜杯 京都府予選 準々決勝

2017年5月21日(日) vs 昭和ガッツ

準々決勝の相手は昭和ガッツさん。
初回と2回に2点ずつ得点をあげ、その後は我慢我慢の連続。最後までお互いに声をかけあい、粘ってそのまま逃げ切り見事勝利!
さぁ、14時からの決勝進出を懸けた準決勝、久御山バッファローズさんとの一戦に全員で全力で!


2017年5月20日土曜日

【A】高円宮賜杯 京都府予選1回戦

2017年5月20日(土) vs綾部ファイターズ

いよいよ開幕した、マクド予選。
新チーム結成後、この大会を最大の目標に頑張ってきました。
相手は昨年の覇者、綾部ファイターズさん。
厳しい暑さ、初戦の緊張感……みんなの顔、ひきつってました(^-^)
2回の先頭、エラーで出塁を許し、おまけにランナーは三塁へ。ここから二死まで粘るもwpで先制される苦しい展開。しかしその裏、先頭の#3が左越にエンタイトルツーベース!これで勢いがつきこの回一気に逆転!その後も追加点を奪い、見事勝利!
#7のナイスプレー&ナイスバッティングあり、#5の久しぶりの長打あり、この勢いを明日の昭和ガッツさんとの一戦に!!!